2017_03
03
(Fri)23:59

桃の節句

今日は桃の節句
アリーとミニーの初節句

先日、アリーに邪魔されながらもマント?を作ったので
写真を撮ろうと、今日は仕事の帰りに100均で赤いフェルトと金の包装紙を買ってきました
resize0842_20170303231245d2f.jpg
お雛様になってもらいました
可愛いわ

k2RCkaLwLTanwDZ1488550818_1488550885.jpg
アリーとミニーの健やかな成長と幸せを祈っているんだよ

70lanOOBr7zfMH41488551003_1488551087.jpg
いいのいいの、そーゆー難しいことは言わないの
可愛ければいいのです
giQU_vmRG4Fa1Gb1488551179_1488551240.jpg
へいへい
ここまでイイコにしていたのは、ご飯を作っていたのを知っているからなのよね

ちょこっとだけど作りましたよ
resize0848_201703032331457c2.jpg
イチゴとヨーグルトとほうれん草の菱餅
ご飯の中はじゃがいもの手毬寿司です(笑)

菱餅の色付けの意味って
・緑 ・・・ 邪気払い、厄除け、草木のエネルギー
・白 ・・・ 純白、清浄、雪の大地のエネルギー
・赤 ・・・ 健康、魔除け、生命のエネルギー
「自然のエネルギーをいただき、穢れを払い、1年間の健やかな成長を願う」んですって

そもそも雛祭りの人形も昔は飾るのではなくて川に流されていたんだよ
t2CosPdyeR_nltv1488552317_1488552401.jpg
…いいですよ
食べてください
でもちゃんと完食してね


もちろん、あーちゃんもみーちゃんも完食してくれました

resize0847_20170303234914d00.jpg
可愛い可愛い
リズちゃんもそうだったけど、この角度が好きです(笑)

C.O.M.M.E.N.T

きゃー
スゴイ可愛い〜〜(*≧∀≦*)
お料理も素敵ですね(^-^)

2017/03/04 (Sat) 11:03 | ちゃがまの母 #- | URL | 編集 | 返信

ちゃがまの母さん☆

ありがとうございます(*´ω`*)
ダイソーにお世話になり400円で作りました(笑)
こけし雛人形って感じですよね( *´艸`)

2017/03/06 (Mon) 21:14 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック