2017_01
10
(Tue)22:55

ラスコー展

三連休最終日
上野の国立科学博物館にラスコー展を見に行ってきました
ed9bb486655b3e49fc9c524f022f7800.jpg
そんなに興味があったわけではなかったのですが(笑)

天気も良くないし…どうしようかなぁと悩んで
父母を誘い、初めて車で上野へ

ラスコーの洞窟はフランス南西部、ヴェゼール渓谷にあります(子供が発見したというのは有名ですよねー)
2万年前の後期旧石器時代にヨーロッパに住んでいたクロマニョン人によって描かれました
resize0655_201701122223212f7.jpg
1963年に保全のために閉鎖されたため、本物は見ることができません
  高松塚古墳もそうだけど、一度環境が大きく変わってしまうと、どうしようもなく劣化が進んでしまいますよね…いつかは見れなくなってしまうのかなぁ
今回展示されたものは「ラスコー3」というものらしいです
レーザー測量やデジタルマッピングなどの最新技術を駆使し、実物を再現したレプリカです
resize0657_20170112224614766.jpg
黒い牝牛
resize0658_20170112224615cc5.jpg
暗くなると彫ってあるところが青白く照らされて
牝牛の後ろにも馬が描かれているのが分かります
resize0654_20170112224612db0.jpg
泳ぐシカ
resize0653_20170112224611897.jpg
背中合わせのバイソン
など、5点が展示されていました

ラスコーの壁画って、他にも有名なものがありますよね
私は全く知らなかったので
洞窟を全部コピーしたらいいのになぁ。そんなに難しくないんじゃないの?なんて思っていました

またまた知りませんでしたが…今はラスコー4というのができたらしいです(なんと約80億3000万円をかけて!)
洞窟をかなり再現しているのかなぁ
見てみたいですね

クロマニョン人の残したアートが高度なものだったということは分かりましたが
真っ暗な洞窟の中、光を灯し、手の届かない位置に、彩色までして描くことにどんな意味があったのでしょうね
何かしらの儀礼とか、社会的な意味があったのでしょうが…
余裕があったんだなぁと思ったり(笑)

ラスコー展を見たあとも雨が降っていたので
上野の森美術館でデトロイト美術館展を見てきました
resize0661_20170112231121756.jpg
ゴッホ「自画像」
ビックリだったのが写真を撮っていいということで、みんな撮っていました
resize0660_201701122311202f4.jpg
モネ「グラジオラス」
resize0659_20170112231122462.jpg
ルノワール「座る浴女」

美術の知識は全くありませんが
デトロイトと聞いて、デトロイト市の財政破綻を一番に思ったので
この絵画たちは売られずに持っていたんだなぁと
理解していたら手放したくはないよね

久しぶりの上野でした
車で行ったけど、意外と駐車場もあるし悪くはなかったです
何よりも電車よりも早かったよ(笑)
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック