2007_07
20
(Fri)01:42

病気

今日、リコは体調がよくありませんでした。

何度か苦しそうに咳をしたり、吐いたりしました。

resize0392.jpg



リコには病気があります。
それは気管虚脱というもの。

気管虚脱とは
気管の内腔が著しく狭くなり、咳や呼吸困難を引き起こす疾患です。
小型犬に特に多い病気だそうです。
興奮、運動、飲水、リードを引っ張ることによって引き起こされ、重度になると呼吸困難から死亡することもあるそうです。

リコは軽症のためそんな発作は滅多におきませんが。

それでも食べ過ぎたりすると発作が起きてしまいます。
発作はおさまればケロッと元気にはなるのですが
喉が詰まった、アヒルの鳴き声に似たその発作はとてもつらそうで。。
つらそうで。。
見ていられません。

病院の先生からは今のところ大丈夫と言われていますが
このまま病状が進むことも考えられ
首輪から胴輪への変更と負担を減らしたり、
太らせないこと。
これだけは絶対なのです。


これは先天性の病気です。
血統書から両親の血をたどっていけば、必ずこれと同じ障害を持った子がいるはずで、
ブリーダーは当然、それを知っていてブリーディングしたのでしょう。
それを思うと許せない気持ちでいっぱいになります。
だからって彼に何かを言う気にはなりませんが。。



今はもう発作も起きてないので
心配はしないでくださいね。
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

v-22りこたん無事でよがったよv-7
安心安心v-14
お大事にりこたん^^

2007/07/21 (Sat) 00:27 | ゆりゆり #- | URL | 編集 | 返信

No title

返事が遅くなってしまいましたv-292すいませんv-363
リコタンかわいい洋服買ってもっらたんだねー良かったねv-286
今はワンちゃんの服もおしゃれなんですねv-398
これからもかわいいリズを見せてくださいv-402

2007/07/21 (Sat) 01:44 | きりたんぽ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック