2009_06
17
(Wed)13:26

坂本宿

せっかく更新を再会したのだから
覚えている範囲で遡って書いてみようと思いますw


6月17日
妹の引っ越しの手伝い&父が坂本宿を見たい!と言うので
向かったのは安中 

そうそう。この数日前に
4月に頼んでいたETCがやっとついたんですよ
2ヶ月以上待ちましたねぇ。。長かった
んで。もうすぐにでも使ってみたくてw
よし!さっそく高速に乗って出かけようということでのお出かけだったのですね。。

坂本宿だけじゃつまんな~いと思い
なぜか
「碓氷峠鉄道文化むら」というところに寄ってみてw

と言っても鉄道に全く興味のない私・・・
電車がいろいろならんでいるのを「ふぅ~ん」と見て回り(その割には楽しんでいたかもだけど)
碓氷峠のアプト式について勉強し(たような気がし)

妙義山(だと思います)と記念撮影
碓氷峠鉄道文化むら

妹と「キャッ~!リコちゃんがひかれちゃう!!」という写真を撮ろうと奮闘し(くだらないわね)
きゃ~ひかれちゃう!
リコがあまりにも楽しそうなのであきらめたのでしたw

せっかく鉄道みたんだから~と
めがね橋
めがね橋にも寄ってみましたよ
レンガのアーチ橋では日本で最大のものなんですって。重要文化財です

その後は父が行きたいと言っていた
坂本宿へ・・・
まぁ宿場なので国道18号(旧道)沿いにあるわけで。駐車場があるわけでもなく(田舎なので路駐OKっぽいですがw)
ちょっと悩み公民館へ駐車

こちらの公民館
酒屋脇本陣跡
脇本陣跡でした

坂本宿は当時、道幅14.8mあり中央に巾1.3mの用水が流れ
その両側に本陣、脇本陣、旅籠、それに商家160軒が屋号看板をかかげ賑わっていたそうです

旅籠・かぎや跡
こちら、かぎやは坂本宿内で現存する一番古い建物

坂本宿のあとは近くの
五料茶屋本陣2

五料茶屋本陣さんへ
(こちらリコも抱っこではいっていいよ。とのことでした^^)
五料茶屋本陣
こちら茶屋本陣は宿泊用施設ではなく休憩や昼食などに利用されたんだそうです

古い建物っていいよね~と
お茶を頂きながらのんびりし。。

その後は妹の引っ越しの手伝いを汗だくになって手伝ったのでしたw
スポンサーサイト
«  HOME  »

トラックバック