2008_09
17
(Wed)13:39

安楽寺 前山寺

ブドウを買いに行った上田市

飯塚果樹園さんのすぐ近くにある
「 リストランテ サンマルコ 」さんで
リストランテ サンマルコ

お昼をとったあと

せっかく信州の鎌倉に来たのだから~
と塩田平をまわりました^^


行ったのは安楽寺
長野県で最初の国宝指定を受けた八角三重塔です
resize1679.jpg
日本で現存する唐様の塔では唯一のものですね
八角塔ってホントに中国~って感じがしちゃいますw

四重塔のようにも見えるのですが一番下のものは裳階(ひさしに相当するもの)らしいです
扇垂木にぎっしりと組まれた詰組↑
resize1680.jpg
弓形連子~♪
細部に至るまで禅宗様で綺麗ですね☆

resize1678.jpg
↑ワンコが入るのはどうなの・・・と思ったのでバッグの中へw

内部は見ることはできませんが
大日如来像が安置されているらしいです・・・

次に行ったのは
前山寺
こちらは重要文化財の三重塔

resize1681.jpg
わっかるかな?
こちらは「未完成の完成塔」と呼ばれていて
2層目・3層目に窓・欄干が付いていないんですよね~

でも、これはこれですっきりしていていい感じ?ですかね

resize1677.jpg
ですね・・・

でもたまにはこーゆーのもいいでしょ?

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/19 (Fri) 17:18 | # | | 編集 | 返信

おいしそうな昼ご飯~!
パスタにお花?が飾ってあるのも珍しいね。でもかわいいv
カバン収まってるリコちゃんも、かわいらしくて目の保養になりますww

theodoraさんの写真の腕もいいんだろうなぁ。写真がきれいに撮れてて、うらやましいです…。

2008/09/20 (Sat) 07:36 | RIE #- | URL | 編集 | 返信

お昼おいしかったです~☆
考えずにちょいっと入ったところがおいしいのって嬉しいよね^^(なかなかないからかw)

写真ブログをやり始めてから
撮るようになったけど
もっと昔から撮るの好きだったらよかったのになぁ~って思うよ
大学のころの写真ってホントないんだもん

2008/09/23 (Tue) 12:28 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック