2008_07
14
(Mon)13:42

迷子になっちゃったのかな・・・

先週のことになります。
私はバイトを夜の10時までしていて
その帰り道のことです
その日はバイトが終わった後友人と話していて
帰りが11時近くになってしまいました
コンビニによって
駐車場から出ようとしたとき
ワンコが歩いてきました・・・
暗くて何犬だかわからないけど
たぶんリコよりも少し大きいくらいのワンコ
ワンコはリードをつけたままで
道の真ん中を歩いていました

「・・・・・・あれじゃぁ、轢かれちゃう」

私はワンコを保護しようと
車を止め近寄って行ったのですが
近づくと怖がって逃げていってしまうのですよね・・・
仕方なく車まで戻って
追いかけることに。。
ワンコは道路を歩いたり~驚いて走ったりして
あっという間に遠くに行ってしまいます
いくら田舎だからって
交通量は結構あり。。
いつ轢かれてもおかしくないくらい

警察に電話したほうがいいのか。。
悩みながらワンコを追いかけていったのです(今思えばさっさと電話すればよかったのですよねぇ)

何度か車を止めては
呼んでみたりしたのですが
ワンコは興奮していて全く近づけない・・・
リードつけているんだから飼い主はいるんだろうし。。
見た感じポメラニアンのようで、家の中で飼っているんじゃないだろうかと思われるワンコ・・・
交通量のある通りを行ったり来たり
せめて小さい道に入ってくれればどうにかなりそうなのに・・・

と思っていると
若いカップルが助っ人に加わってくれました
それでもワンコは速くてつかまらないのです・・・
追いかけっこは1時間くらい続き(あぁ。電話すればよかった。。)
ワンコはどこに行ったのかわからなくなってしまいました

その後交番に行って話して
見に行ってはもらったのですが

ワンコはどうなったのかわかりません。。

resize1458.jpg

飼い主さんのもとに戻れたのかなぁ

私はリコが迷子になんてなったら
おかしくなってしまいますよ・・・

resize1459.jpg

誰にでもいいからちゃんと保護されたのだったらいいなぁ
きっと大切にされていたワンコだろうし・・・(でもなんでリードつけたまま外に出てきちゃったのですかねぇ

リコ。ママはそんなことにならないように注意するからね

resize1460.jpg



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ワンちゃん、無事におうちに帰れているといいですね
散歩の途中にうっかり離してしまった、とかなんですかね?
私も、前に散歩中に、リードが手から離れてしまったことが
あって、どんどん走っていってしまうココを追いかけたことが
あります
その時は、いつもの公園散歩だったので、車が走っている
わけでもなく、公園という大きい囲いのある場所だったから
良かったものの、これがもし一般道だったら…と思うと、
ぞっとしました
飼い主として、一歩外に出たらいつでも細心の注意を払わないと
いけないですよね
theodoraさんが、何度も警察に連絡すれば、って思ったみたい
ですけど、私も同じ立場だったら、なかなか連絡できなかったと
思いますよ
ワンコくらいのことで、警察が動いてくれるのかな?って思っちゃい
ますもの…
無事、ワンちゃんが帰ってますように!

それにしても、リコちゃん、ガム楽しそうに噛んでますね♪

2008/07/14 (Mon) 15:47 | ココママ #3un.pJ2M | URL | 編集 | 返信

theodoraさん、お疲れ様でした。
関わってしまったら、余計に心配になってしまいますよね。
無事保護されて飼い主さんのところに戻っているといいのですが。。。
臆病なワンちゃんみたいなので、
飼い主さん本人が見つけないと難しいのかな。
あとは、迷子犬探していますの張り紙等が出たら、
目撃情報を報告してあげる位しか出来ませんよね。

リードを付けたままってコトは、
飼い主さんが誤って手を放してはぐれちゃったんでしょうか。
私自身も気をつけないといけないと思いました。
最近手先が。。。(汗) 物をよく落とすんです。

リコちゃんは、今日も楽しく、ガムを一生懸命ガジガジ。
癒されるなぁ♪(萌)

2008/07/14 (Mon) 17:04 | なおぴー #TRw908Q6 | URL | 編集 | 返信

あーー。リードつきのさすらいワンコは結構あるみたいです。
散歩中に何かに驚いて思わずダッシュして
飼い主さんから離れてしまうんでしょうね。
足の速い子だったら確かにおっつかないかも、、、。
あと、多頭飼いでうんP取りにかがんだとたんに
緩んだリードごと逃げるとか、、、。

わたしも前日自宅近くの公園の入り口でリードつき
ワンコ見ました。ただ、夜の10時ごろで人気のない
公園に追っかけていくのは無理で翌日朝早く
行ったらワンコはいませんでした、、、。
しばらく気になってましたが、、、。

うちは歴代、リードがなくても飼い主から離れない子ばかりだったので
、「飼い主から逃げる犬」っていうのが
信じられませんでしたが、、、。幸さんでわかりました、、、。(^^;)
彼女はリードを放すと自由を求めて飛び立ちまする、、、。

チップ埋めとこうかしら、、、。

迷いワンコ、無事に飼い主さんのところに戻れるといいですね♪


2008/07/14 (Mon) 23:14 | えみりん #- | URL | 編集 | 返信

ココママさん☆

何があって迷子になってしまうかわからないですよね
お年寄りとかだとワンコを捕まえるのは難しいでしょうし・・・
私もリードが手から離れてしまったことありますよ
その時は焦っちゃって怖い声になっていたのでしょうね
リコは怒られたのかと思って
一歩一歩と下がって行っちゃって・・・
「おやつ」の一言ですぐに戻ってきましたけど
でも怖いですよね
警察ってなかなか連絡できないです・・・
連絡すればちゃんと動いてくれるのですね。。
自分で捕まえられるかなぁ~と思ったのがダメでした
ワンコはホントに速くて・・・あのペースで同じ方向に行き続けちゃうと簡単に隣町まで行っちゃう気がします。。
見つけるのだって難しくなってしまいますよね
近所では「ワンコ探しています」の張り紙は見ないので
無事に戻って行ってくれているといいのですが

2008/07/15 (Tue) 13:53 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

なおぴーさん☆

関わったら余計に心配になってしまいますよ・・・
でも。。みんな関係なく通り過ぎて行ってしまうものなのだなぁ~と感じてしまいました
ワンコを飼っている人はいっぱいいるはずなのにね。
1時間追いかけていて車から降りてきてくれたのはカップルだけですもんw
そんなものなのでしょうね~
翌日早朝に一通り見てきては見たのですが
轢かれたような様子もなく、今も「探してます」の張り紙はないので
きっと無事に保護されて飼い主さんのもとに戻ったのだと信じたいと思います。。
リードをつけていたってそのリードから私たちが手を放していたのじゃなににもならないですものね。
気をつけなきゃ!ですね^^

2008/07/15 (Tue) 14:10 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

えみりんさん☆

結構いるんですね。。
リード付きの迷子ワンコ
見ていて何度も轢かれそうになっていたので
もう怖くて怖くて・・・
あんなに車が迫ってきたらどんなワンコだってどうしていいかわからなくなっちゃうだろうなぁ。。
そりゃパニックしている時に知らない人が呼んでも来れないはずです
私、実は追いかけて行こうかちょっと悩みましたよ
やっぱり面倒ですからね
でもあれがリコだったらと思うと。保護してくれる人がいたらどれだけ救われるか・・・そう思うとほってはおけませんでしたw

しかし幸ちゃんは自由を求めて飛び立ちますかw
うんうん
幸ちゃんらしいわ~♪
福ちゃんはずっと近くにいてくれそうですものねw
チップ・・・私も以前から考えています。
もしものときのことを考えると入れておいたほうがいいのかもしれませんね。

2008/07/15 (Tue) 14:19 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

迷子のワンチャン、どうなったでしょうね。。。
さまよってるワンちゃんも可哀想だけど
飼い主さんの気持ちを考えると。。。。早く会えるといいですね!
人懐っこいワンチャンだったら、保護できたかもしれませんよね。
クリスは、誰にでも寄っていくから、逆に連れ去られそうだけど(^_^;)
いずれにしても、「迷子札」はやっぱり付けておいた方が良さそうですね。

急に走り出して、手から離れそうになった事ありますよ。
ロッキーは大きくて力があったしよく走ったので、リードは必ず手首を通して
しっかり握るクセになっていたのですが
クリスは小さいので(ロッキーとの比較)油断してる時があるんですよね。
改めて気を引き締めてお散歩します!

リコちゃんが楽しそうに噛んでる靴型のガム、クリスも大好きです~
ペラペラだから、ノドに詰まる心配がなくていいですよね。

2008/07/15 (Tue) 14:28 | nonco #NNZ72WTo | URL | 編集 | 返信

noncoさん☆

ワンちゃんも飼い主さんも可哀想です
もう少しね・・・懐こいコ?だったらよかったのかもしれませんが
やっぱりパニックになっちゃったのでしょうね
車が近くを通り過ぎていくのですもの
怖かったことでしょう
名前もわからないし。一応、「マテ」っていうと止まってはくれたんですけど
「オイデ」では来てくれなくて
近づくと逃げていってしまいました。。
リコなら「おやつ!」できっと来るのになぁ・・・なんて思いながら追いかけていきましたよ
今は「パピヨン?」の連れ去りっていうのも多いみたいですよね。。
外にいるときは私たち飼い主がいつも注意して守ってあげなきゃダメなんだなぁって感じました
小さいからコントロールできるって油断しちゃう時ありますもの・・・

靴型ガムクリスくんもすきですか^^
リコもお気に入りです☆
でも~靴の紐?みたいの部屋に散乱しちゃうんですよねw

2008/07/15 (Tue) 15:45 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

theodoraさん、大変でしたね。
迷子犬と出会ったら、私も実際どんな事が出来るか解りません。。。
1時間も、夜の街をお疲れ様です。

保護できなかった現在、その迷子のワンコが飼い主さんとは言わないまでも、本当に親切な方に保護されている事を祈るばかりですね。

いざと言うときの事を考えると、本当に愛犬に色々としておかねばいけない事が山積みですね。
迷子札は勿論、マイクロチップも出来れば装着したいですし、マテ・オイデのコマンドや初めての人でも触ってもらえるようにたくさん機会を作っておくとか。。。
少なくとも、自分の愛犬の安全だけは、絶対大丈夫な状態にしておきたいものですね。。。

あ、そうそう。
もしかしたら、数日後に近隣に迷子捜索のビラなどが貼られるかもしれませんので、ちょっとだけ注意しておいてあげてくださいね!

2008/07/16 (Wed) 23:27 | かもねぎ #GARAOaU2 | URL | 編集 | 返信

かもねぎさん☆

本当にあのワンコがちゃんと保護されていたらいいのですが。。
ワンコの足で車に追われたりしていると
あっという間に遠くまで行ってしまうのですよね
私も車がなかったら追いかけていくことは不可能でしたから
飼い主さんが見つけることはなかなか難しいです。。

迷子札などはもちろんなのですが
あの時はコマンドを聞いてくれればなぁ・・・とホントに思いました
でも、興奮した状態で知らない人のコマンドを聞いてくれるワンコがどれくらいいるのか。。
リコだってできるかどうかわかりません

昨日がちょうど1週間だったので
見かけた場所をまわってきました。
私の見かけたワンコについての迷子のビラはなかったのですが
「迷子のワンコを捜しています」という紙が張ってあって。。
やっぱり少なくないんだなぁと感じてしまいました
そんなことに絶対にならないように
注意しなければなりませんね

2008/07/17 (Thu) 11:40 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック