2008_03
09
(Sun)14:22

八兵衛との関係・・・

リズは他のワンコに友好的ではない。

それはもしかして私の責任なのでしょうが
飼ったときにすでに7ヶ月で
兄弟がいなかった(ブリーダーさんのもとでしばらく一人でいたと思われます)リコを
はじめて他のワンと会わせたとき

リコははじめての出来事にどうしたらいいのかわからない
というような顔をしていました

私もリコがどのような行動にでるのかわからずビクビク・・・
(だって超攻撃的なコで相手のワンに噛み付いたりしたらどうしようって)

やっぱり相手ワンコにも飼い主さんがいるわけで
私は飼い主さんの表情をみてしまうわけですよねw

今考えればもっと積極的に他のワンに会わせてあげていればよかったなぁ
とは思うんですが
ただ、どのワンに会ってもオロオロするだけのリコを見て
「もう少し時間が必要なのかなぁ~」なんてのんびりした気持ちでいたんです

でも、ある日
まだ他のワンが自分にとってどのような存在だかわからないリコが
興味をもって近づいていったコに吠えられちゃったんですね
しかもかなりの勢いで・・・
それにはリコもビックリしたようで
それ以来吠えられる前に吠えてやる!とでも言うように
ワンに吠えるようになってしまったんです

どうしたものかなぁ~





そ~んなワンコが苦手なリコは

実はワンコよりもネコの方が得意らしい?

resize1047.jpg

『いえいえ。ネコだって嫌いデシよw』
あら?そうだった?

だって、最近八兵衛を見慣れたみたいで
窓越しに見詰め合ってるじゃん?

『違いますよ~威嚇してるんです!』

resize1046.jpg

『呼びましたか?』
あら八兵衛w
『・・・また出た。。』

とか言うけどさぁ~
リコは八兵衛が来ても吠えたりしないよね~w
っていうか相手がワンだとこんなに近づけないじゃない・・・

八兵衛がワンコにまったくビビらないのも不思議だけどw
resize1048.jpg

『へっ、こんなチビ犬にビビルなんて有得ないw』

りっちゃん危ないよ逃げて~(のんきな母w)
写真が撮れちゃうくらいゆっくりなネコパンチをくらいそうになるw
resize1051.jpg
 リコさん威嚇して吠えております
 
あぁ~あ、ネコパンチにビビッてネコ嫌いになるのかしら?
と見守っていると・・・
なんだかそうでもない様子w

resize1049.jpg

その後も八兵衛に近づいていくリコ・・・

何がしたいんだ?
八兵衛の方が迷惑相だぞw

う~む・・・

何が何だかわからない~w

ただ、リコは公園でワンコには吠えたとしても
ネコのことは全く気にしない犬になりましたw

やっぱりこういうのは慣れ?なんですかね?
(っていうかネコには慣れているのか?w)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

慣れですよ~
うちはね、最初、近所の気のいいパパさんがうちの子で慣れるといいよって言ってくれて
お散歩で会うたびに遊んでくれました。
そのうち、お休みの日の午前中の散歩は、顔合わせるメンバーって決まっててそうなるとお友達も増えました。
最初のお友達は、柴とコーギーのミックスちゃんでした。そのせいか、割と大きな子も平気です。
小さいワンちゃんのママはあまり遊ばせたがらない人が多いから、難しいですね。
でも、機会があったら、theodoraさんがよそのワンちゃんに近づいて可愛がればリコちゃんも興味を持つかもしれませんね。
人もわんも両方とお友達になれたらいいですものね。
でも、ホップはあまりわんには興味ありませんけど・・・・・それはそれでということで・・

2008/03/10 (Mon) 14:50 | とびママ #- | URL | 編集 | 返信

うーん…

うちの子もあんまり他のワンコと仲良くできない子でした。
小さいころからあるいみ一人っ子で育てられたセイだろうな~と思います。
兄弟ワンコに会っても咆えたりはしなかったけれど、
やっぱりどう接していいか戸惑ってたなぁ…
それでも、においをかぎあったりはしてたけど…
徐々に慣れますよ…きっと。
がんばれ==!!りっちゃん!!!!

2008/03/11 (Tue) 03:43 | ryou #L1x6umnE | URL | 編集 | 返信

とびママさん☆

慣れですね~
といってもなかなか決まったメンバーに会えなくて・・・
こんなことになってしまったんですけどw
田舎のせいもあるのかなぁ~と思うんですが
あんまり他のワンコと遊ばせたいと思っている人が少ない気がするんですよね~
「うちの子で慣れるといいよ」って言ってくれる人がいるといいんですけどね☆

でも私が緊張しないで他のワンコを可愛がっているのを見れば
リコも少しずつ「怖いものではない」と気が付いてくれるかもしれないですよね^^
頑張ろう~w

2008/03/11 (Tue) 08:42 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

ryouさん☆

やっぱり小さい時から他のワンコと遊ばせないとダメなんですね~
うちなんかブリーダーのところにいたんだから
他のワンコと仲良く出来てもいいと思いません?
はぁ。でも考えると一人ケージの中で震えていたワンコなんだからムリか・・・

でも、以前はオロオロしていたのに
今はギャンギャン吠えているからなぁ~
ひどくなってる・・・

2008/03/11 (Tue) 08:48 | theodora #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック